クジラが告げているものは・・?

気になるニュース。NZで何がおこる?

NZ浜辺にクジラ100頭 救助難航、30頭以上死ぬ


 24日、ニュージーランド南島の浜辺に打ち上げられたクジラの救助活動をするボランティアら(AP=共同)

 【シドニー共同】ニュージーランドからの報道によると、同国南島の北端にあるゴールデン湾付近で、100頭ほどのゴンドウクジラが23日ごろから浜辺に打ち上げられ、24日までに少なくとも30頭以上が死んだ。

 地元の専門家やボランティアが満潮を利用するなどして一部のクジラを無事に海へ戻したが、救助活動は難航している。

 浅瀬に迷い込んだ可能性などが指摘されているが、理由は不明。現場周辺でクジラが打ち上げられたのは、この数カ月で今回が3回目。昨年11月には65頭が死に、今月も既に25頭が打ち上げられ、一部が死んでいる。

2012/01/24 22:04

今私が気になるのは再びの「大地震」だ。クジラが大量に打ち上げられているのは地震の前兆なのか?この1週間は要注意だ。NZ方面で地震だろうか?