2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ発で進むエネルギーの変化

シェールガスの記事。ちょっとメモしておこう。 米シェールガスが日本経済に思わぬ恩恵、余剰LNGで停電回避 2012年 01月 31日 21:45 JST [東京 31日 ロイター] 米国で進む新型天然ガス、シェールガスの増産が思わぬ形で日本に恩恵をもたらしつつある…

“ガラパゴス“で自己満足した日本の家電メーカー

私は日本の家電メーカーを愛している。特にオーディオ機器を愛していた。パイオニア、ソニー、テクニクス、ダイヤトーンなどのブランドだ。どれも日本の輝かしい電機メーカーだ。アメリカである家庭にお邪魔したときにリビングに鎮座していたのは、こうした…

ドイツ=欧州となるか?

欧州危機がふたたびもたげてきた。ポルトガルの国債が下落。この後どうなるのか?そうした中で、このニュース。ドイツは飴と鞭を駆使するつもりだ。 ギリシャ、改革実行できないなら財政権限手放すべき=独経済相 ロイター 1月30日(月)8時28分配信 [ベルリ…

再生可能エネルギー・省エネに踏み出さない愚

シェールガスを用いエネルギー自給率を高めた「米国」はエネルギーをてこに長期的に見れば貿易赤字は減っていくだろう。 日本もこの戦略をとるべきである。その際に選ぶのは再生可能エネルギーと省エネ技術の推進だ。 なかでも私が期待しているのは省エネ技…

注目記事!

これは未来を示唆する良記事だ! 米国のシェールガス大増産、ドル高・円安要因との見方 2012年 01月 27日 18:07 JST [東京 27日 ロイター] 新型天然ガスとして期待されるシェールガスが米国経済のけん引役となり、ドル高・円安要因にもなり得るとの見方…

日本の「ベクトル」を変えるニュースと「記録しておく」ニュース

きょうの記事で気になったものを・・・あとで思い返したとき「転換点」となるニュースにになるかもしれないからだ。 池田名誉会長、脱原発依存提言へ…公明に影響も 創価学会の池田大作名誉会長は26日、東京電力福島第一原子力発電所事故を踏まえ、「原子力…

円安に転換・・しばらくは巻き返し?

久し振りにFXの話題。2日前、為替が円安へと動いている。ユーロ円が100円近くなったところで売っていたユーロを買い戻した。「怖い場面」を待っていたが、99円に戻ってきたので利益確定を行った。確定していて良かった我慢していたらユーロは101円台に戻っ…

クジラが告げているものは・・?

気になるニュース。NZで何がおこる? NZ浜辺にクジラ100頭 救助難航、30頭以上死ぬ 24日、ニュージーランド南島の浜辺に打ち上げられたクジラの救助活動をするボランティアら(AP=共同) 【シドニー共同】ニュージーランドからの報道によると、…

大雪・・そして準備をしておこう

東京は夜、雪景色。駅からの帰り道はすでに雪が積もっていた。 前回雪が積もったのは2011年3月9日。そうあの3/11の二日前だ。 そして今日積雪し、このニュース。 M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研 読売新聞 1月23日(月)3時4分配信 マグニチュー…

歴史の軽視・・・ここまでとは

NHKのスクープ。NHKもまさかここまで作成してないとは思わなかったのでは? 原発事故 国本部の議事録作成せず 1月22日 17時44分 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡って、避難区域や除染の方針など重要な決定を行ってきた政府の「原子力災害対策本部」…

「なかったこと」にし「歴史」を軽視する人々

このところ日々3月当時ないしは原発の現状について様々な情報が出てくるが、きちんと報道されていないのが「気持ち悪い」 震災直後「気持ち悪い」感じでいた理由がおぼろげながらみえてきた。 北海道新聞より 原発事故、最悪シナリオを封印 菅政権「なかっ…

情報を読み解く人と受ける人

原発関連の番組・記事で思ったこと先日見た番組がこれ↓nhkスペシャル シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 〜海からの緊急報告〜 NHKスペシャル 大変よく調査していたと思う、が、しかしである。二つのことが疑問となった。 1)原発20km内の汚染度は、ど…

日本史上ではユーロが上昇、しかし欧米では一転大幅下落!!

別の記事を書こうと思っていたが、ユーロが突然下がってきた。欧米では恐れていた「13日の金曜日」となった! 木曜日夜からユーロ、ポンドがドルに対して上昇。ユーロ円も98円後半、ポンド円も118円台になった。そこで98.80と118.05で入れてあったウリが確定…

なんだ!?このニュースは!・・・もう一度危機が来ると言うことか?

機能になるが、久し振りの「緊急地震速報」は正直怖かった。 そろそろ大地震(余震)がくるのでは?と思っているからだ。 幸い大事には至らないが気になるのが、このニュース。 安定ヨウ素剤、原発周辺家庭に配布を…安全委 東京電力福島第一原子力発電所事故…

ニュースは繋がっている!・・・米軍の計画と消費税

必ず消費税はアップすると私は考えている。その理由はアメリカの戦略に貢献するためである。そのニュースがこちら 米軍が「二正面戦略」放棄、アジア重点配備へ「米軍」の記事をお探しですか?最新関連記事が 20+ 件 あります。 【ワシントン=黒瀬悦成】米国…

日本の未来・・・通信回線パンクなるか?

iPHONE 4S のSiriを使ってみると、まさに“iPhone”と会話している気分になる!これまでにない感覚である。だが日本語には対応していないのでまだ利用したことがない人が多いだろう。では本場(英語・米国)ではどうなっているか? iPhone4S利用者のデ…

ユーロはもう一押し?→その後、一転上昇か?

ユーロが98円に突入し、ニュースが増えてきた。私自身もFXでユーロ・ドル/円のペアでユーロを売っている。おかげで利益が上がっている。 このブログを書き始めた理由も、投資の情報をどのように自分が捉えたかそして見通しが会っていたかを、後日顧みるため…

こうして「医療崩壊」が進むでしょう。

こうしたニュース、一体何を求めて記者は書いているのだろうか?個人的な資金ではない。「研究費」に使われているならば問題ないはずだ。 とすると、この記事の目的は・・「教授」か大学の誰か?または寄付した側を陥れるために情報が流されたのだろう。 和…

「ユーロ崩壊&大津波がくる」は問題発言か?

家に帰ってネットを開くとこんな記事が・・・ <山岡担当相>「ユーロ破綻する」「大津波がくる」と発言 毎日新聞 1月5日(木)19時59分配信 山岡賢次国家公安委員長兼消費者担当相は5日、内閣府職員への年頭訓示で「ユーロは破綻するんじゃないか。中国(経…

2012年 ブログを始めた訳

今更ブログを書こうなんて思った訳はなんだろうか?自分で考えてみるとやはり震災と原発以外にない。当たり前だが大自然の力にはかなわないのだ。このブログで日々感じたこと、直面したことを記録しておくことによって、“今の日本・世界”を俯瞰して見ること…