2012-01-01から1年間の記事一覧

嵐の中か?前触れか?

久し振りのブログだ。体調を崩していたがようやく元気を取り戻してきた。最近見える景色が違う。日本国のマネジメントに大変な不安があるからだ。 さて、今日は総理と小沢氏の会合でニュースは大騒ぎだが、本当ならこのニュースがトップのはずだ。しかし、小…

そろそろ出動かな?

ゴールデンウイークは毎年相場が荒れるなあ。日本国にとっても大きな損失ではないだろうか?それに震災など万一の事態が発生したときに迅速な対策が取れるのだろうか?祝日での長い連休は止めにすべき時がきたのではないだろうか? さて、フランス、ギリシャ…

震災への準備を

Yahoo!ニュースで目についた記事 <首都直下地震試算>日本の財政、5年後7割の確率で破綻 毎日新聞 4月20日(金)10時14分配信 マグニチュード(M)7級の首都直下地震が起きると、日本の財政は5年後に約7割の確率で「破綻」するとの試算を、小黒一正・一…

科学的・工学的なアプローチを望む

我が国のマスコミは監視機能は殆ど無いといってもいいだろう。 発表原稿の垂れ流しで、検証がない。 その例の一つが原発再稼働だ。 科学者の警告を一つ。 日本環境学会会長声明 「原発再稼働をやめ、安全で持続可能なエネルギー社会を目指すべきである」 201…

久し振り・・またがんワクチンの話題!NHK大丈夫か?

およそ1ヶ月ぶりの更新だ。年度末で忙しくかつ、私の体にも異変が起こったため更新をしていなかった。やはり体はいたわっておきたい。そして、私の敵となる「がん」の話題には注目している。いぜんにも書いた「がんワクチン」に期待はしているが私の見立て…

「警告」の声が二つ

私は今警戒態勢に入った。一つはなんと言っても二つの地震である 緊急地震速報があり、ぞっとした。 茨城、千葉で震度5強 2012年 03月 14日 23:25 14日午後9時5分ごろ、茨城県南部と千葉県北東部で震度5強の地震があった。気象庁によると、震源地は千…

宮脇先生の構想が実現か!?

ツイッターで孫正義氏のつぶやきで知った! 彼もこの構想に賛成していたとは・・さすが目の付け所が違う!以下朝日新聞の記事だ 首相「震災がれき、大胆に活用を」、盛り土や道路などに 2012年3月13日12時7分 東日本大震災で発生したがれき処理を進めるため…

多くの人に知って欲しい「構想・・緑の堤防」

ぜひこの動画を見て欲しい。そして一人でも多くの人に知ってもらいたい。これをNHKが放送しないのが不思議だ。宮脇先生は森づくりのスペシャリストである。 瓦礫を他の地域で処理するのは、処理費用にコストがかかるだけである。 そんな中、瓦礫を土で覆…

今週は「3.11」番組ラッシュ

来週日曜日の3月11日、東日本大震災から1年だ。それに向けて様々な番組が流れる。震災は大きな問題だが、今動いている世界経済の危機やイラン・シリアの動静が伝えられなくなると心配だ。この時期「何が伝えられていないのか?」をあぶり出していかない…

「技術の日産」復活か

今日気になったニュースはこれだ! 愛する日産だ〜 日産、「ダットサン」復活へ アジアなど新興国向け(03/02 11:32) 日産自動車が、新興国向け独自ブランドとして「ダットサン」の復活を検討していることが2日、分かった。主力の「ニッサン」、高級車「イ…

[

オンコセラピー今日もストップ安

オンコセラピーサイエンス社は今日もストップ安 110,100円 前日比 -40,000(-26.65%)だった。 マーケットを観察している者としては明日の値動きが注目だ。また、がんワクチンにどこまで将来性があると考えるかだ・・。 しかし、抗血管新生のがんワクチンが…

オンコセラピー ストップ安

夜突然飛び出したがんワクチンの臨床試験結果のニュース 株式市場の反応は予想通りのストップ安 150,100 前日比-40,000(-21.04%)であった。株主の方がお気の毒だ。 かくいう私もかつてある銘柄でテレビ報道にやられたことがある。やはり「噂で買い事実で売…

電機メーカーは生き残れるか

必読の記事だ。 シャープは過去最悪の最終赤字に “屋台骨”テレビの消沈で生存の岐路 東洋経済オンライン 2月28日(火)11時2分配信減損リスクを抱える堺の大型液晶工場 シャープの業績が著しく悪化している。今2012年3月期の営業利益は、従来の微増益予想から…

緊急:疑惑のNHK・あさイチ報道(がんワクチン)

私は新薬の動向に目を光らせている。イノベーションの塊だからだ。ライフサイエンスが次の高付加価値市場だろう。 日本初で期待がされていたのは「がんワクチン」だ。 最近でもNHK・あさイチで大きく報道されていた。 放送は2月6日だ(日付をメモメモ!) 驚…

「日の丸」半導体破綻!

いつか来ると思っていたがやってきた。 エルピーダが会社更生法適用を申請、「日の丸半導体」とん挫 2012年 02月 27日 エルピーダ社債はデフォルト、低格付け銘柄に売り圧力も 中国、国境を越えた資金フローの監視強化へ=国家外為管理局 EUがシリア中銀へ…

円安が進むマーケット

先週はFXのトレードが好調であった。円安転換を捕まえていたからだ。 2月8日の記事通りである。合わせて仕事も忙しく記事を書けなかった。 さて今週以降の見通しについてだが、見方は変わっていない ここからは、ギリシャがまとまり上がったところで、戻り…

大ニュースが多い日曜日

先週は仕事に追われ、そしてFXもずばり円安方向へ動いたおかげで、利益を積み上げることができた(^_^;)今週はどう動くかは、様子見で行こうと思う。週末はFXの会社を変更しようと検討。iPHONEで使いやすい会社に帰る予定。ことしからは「店頭」と「くりっく…

ギリシャはどうなる?

殆ど最近は「まとまる」「まとまる」と言いながら、ず〜っと延期が続いているギリシャの問題。FXの取引は先日の利益確定移行は「買い」をベースで、短期決済、こまめな利益確定を心がけている。 ユーロも102円まで戻った。 ここからは、ギリシャがまとまり上…

「過去の責任」「未来への責任」を取らない日本の経営者

ソニーの次期社長が決まった。この方がソニーを変えられるかどうかはわからないが、私見としては難しいと考える。その理由はストリンガー氏が会長となるからだ。ストリンガー氏は何かソニーを変えただろうか? 悪い方に変えたことしか私には全く浮かばない。…

「赤字」そして「その後は」

いまさらシャープの決算「純損失2900億円」を語っても意味は無かろう。 さてお隣、勝ち組のはずの韓国ではどうだろうか? 韓国電機大手サムスン減益、LG赤字に 11年通期決算 韓国の電機大手2社の2011年(通期)の決算が1日出そろった。いずれ…

アメリカ発で進むエネルギーの変化

シェールガスの記事。ちょっとメモしておこう。 米シェールガスが日本経済に思わぬ恩恵、余剰LNGで停電回避 2012年 01月 31日 21:45 JST [東京 31日 ロイター] 米国で進む新型天然ガス、シェールガスの増産が思わぬ形で日本に恩恵をもたらしつつある…

“ガラパゴス“で自己満足した日本の家電メーカー

私は日本の家電メーカーを愛している。特にオーディオ機器を愛していた。パイオニア、ソニー、テクニクス、ダイヤトーンなどのブランドだ。どれも日本の輝かしい電機メーカーだ。アメリカである家庭にお邪魔したときにリビングに鎮座していたのは、こうした…

ドイツ=欧州となるか?

欧州危機がふたたびもたげてきた。ポルトガルの国債が下落。この後どうなるのか?そうした中で、このニュース。ドイツは飴と鞭を駆使するつもりだ。 ギリシャ、改革実行できないなら財政権限手放すべき=独経済相 ロイター 1月30日(月)8時28分配信 [ベルリ…

再生可能エネルギー・省エネに踏み出さない愚

シェールガスを用いエネルギー自給率を高めた「米国」はエネルギーをてこに長期的に見れば貿易赤字は減っていくだろう。 日本もこの戦略をとるべきである。その際に選ぶのは再生可能エネルギーと省エネ技術の推進だ。 なかでも私が期待しているのは省エネ技…

注目記事!

これは未来を示唆する良記事だ! 米国のシェールガス大増産、ドル高・円安要因との見方 2012年 01月 27日 18:07 JST [東京 27日 ロイター] 新型天然ガスとして期待されるシェールガスが米国経済のけん引役となり、ドル高・円安要因にもなり得るとの見方…

日本の「ベクトル」を変えるニュースと「記録しておく」ニュース

きょうの記事で気になったものを・・・あとで思い返したとき「転換点」となるニュースにになるかもしれないからだ。 池田名誉会長、脱原発依存提言へ…公明に影響も 創価学会の池田大作名誉会長は26日、東京電力福島第一原子力発電所事故を踏まえ、「原子力…

円安に転換・・しばらくは巻き返し?

久し振りにFXの話題。2日前、為替が円安へと動いている。ユーロ円が100円近くなったところで売っていたユーロを買い戻した。「怖い場面」を待っていたが、99円に戻ってきたので利益確定を行った。確定していて良かった我慢していたらユーロは101円台に戻っ…

クジラが告げているものは・・?

気になるニュース。NZで何がおこる? NZ浜辺にクジラ100頭 救助難航、30頭以上死ぬ 24日、ニュージーランド南島の浜辺に打ち上げられたクジラの救助活動をするボランティアら(AP=共同) 【シドニー共同】ニュージーランドからの報道によると、…

大雪・・そして準備をしておこう

東京は夜、雪景色。駅からの帰り道はすでに雪が積もっていた。 前回雪が積もったのは2011年3月9日。そうあの3/11の二日前だ。 そして今日積雪し、このニュース。 M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研 読売新聞 1月23日(月)3時4分配信 マグニチュー…