「技術の日産」復活か

今日気になったニュースはこれだ!
愛する日産だ〜

日産、「ダットサン」復活へ アジアなど新興国向け

(03/02 11:32)

 日産自動車が、新興国向け独自ブランドとして「ダットサン」の復活を検討していることが2日、分かった。主力の「ニッサン」、高級車「インフィニティ」に次ぐ第3のブランドとなる。ロシアやアジアなどの新興国向けにブランドを立ち上げ、機能を絞り込んだ低価格車を積極的に投入し、拡大する需要を取り込む狙いがありそうだ。

 ダットサンは、日産の前身「ダット自動車製造」が昭和初期に製造した車に由来する伝統的ブランド。海外市場を中心に幅広い車種に用いられ、北米などで高い知名度があった。しかし、1980年代以降はニッサンブランドへの統一が進められ、現在では使われていないという。

日産、「ダットサン」ブランド復活を検討
2012.3.2 11:34
 日産自動車が、昭和40年代まで使用していた「ダットサン」ブランドを、新興国向けで、復活することをを検討していることが2日、わかった。現在主力の「ニッサン」、高級ブランド「インフィニティ」に次いで、新興国での低価格車ブランドとする。

 ダットサンは、ニッサンの前身である「ダット自動車製造」に由来するブランドで、昭和初期から使用されていた。戦後も海外市場を中心に幅広い車種に利用されていた。かつてはスポーツカー「フェアレディ」も、北米向けではダットサンブランドを用いていた。1981年にニッサンブランドへの統一が決まり、使われなくなっていた。

 新興国の自動車普及をにらんで、トヨタ自動車が「エティオス」、ホンダが「ブリオ」など、価格を100万円以下に抑えた低価格車を投入している。日産もダットサンブランドを使ってこのジャンルの低価格車をインドやロシアなどで発売する計画だ。

私がこれまで買った車は日産車ばかりだ。実家も日産ファン!(今はドイツ車だが・・)
昔から「技術の日産」といわれていた。今は技術を売り物にはしなくなっった。
今回の「ダットサン」も技術は自慢していない。
しかしもしかしたら「スゴイ」生産技術を駆使するのかも知れない。
日経新聞では50万円とも伝えている
もし実現するのなら、生産技術でイノベーションを起こすのかも知れない。この技術は世界を席巻するかも知れない。日産に注目だ!
日本の家電メーカーやエルピーダメモリーに足りないのは「安く作る」技術だ。これがないために、新興国の市場を失い、さらには先進国でも価格競争に負けるのだ。決して「円高」「震災」が苦境の原因ではない。いい物を安く!これがポイントだ。まさにアップル製品がそうだ。こんなに素敵ないい物が、この価格!ということで売れるのだ。
日産に注目だ!