なんだ!?このニュースは!・・・もう一度危機が来ると言うことか?

機能になるが、久し振りの「緊急地震速報」は正直怖かった。
そろそろ大地震(余震)がくるのでは?と思っているからだ。
幸い大事には至らないが気になるのが、このニュース。

安定ヨウ素剤原発周辺家庭に配布を…安全委

 東京電力福島第一原子力発電所事故を受け、原子力安全委員会の被ばく医療分科会は12日、放射性ヨウ素による甲状腺被曝
ひばく
を防ぐために投与する安定ヨウ素剤を、事前に原発周辺の家庭に戸別配布するべきだとする提言案をまとめた。


 原発周辺の防災対策を重点的に実施する半径30キロ・メートルを含め、範囲は引き続き検討する。

 これまでは、自治体がヨウ素剤を保管し、事故後に配布することになっていた。しかし福島第一原発事故では、避難範囲が拡大する中、配布をめぐって混乱が起きた。

(2012年1月12日14時12分 読売新聞)

なんだこれは!? 去年の3月でも配らなかったのに、事前に配っておこうということ。福島第一原発周辺の放射線量が「上がっている」というツイッターなどでは特に4号機を懸念する声が多い。再び危機が来ることがないと信じたいが・・。「これから配る」というのが逆に怖い・・。